2019年1月27日日曜日

1月の公民館主催事業

■「親子スポーツ遊び」1/18実施

幼児向けの体操器具を使って、親子で遊びました。

 
講師の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。




 
 
「味伝~家庭の味を伝えよう」1/19実施

種から育てた大根を収穫し、はりはり漬けを作りました。

講師は香椎第3中学校の波多江校長先生。

畑づくり、種まき指導から始まり、ユーモアを交えた技術指導、講演と、長い期間お世話になりました。ありがとうございます。

 
 
楽しく学べて、おいしいはりはり漬けを炊きたての新米ご飯と試食し、自分達でで作ったお持ち帰り(ご自宅で1週間味が染みるのを待ちます。)できるとあって笑顔の絶えない講座となりました。


 
最後は班の代表から講座の感想、次世代に伝えたい味(料理)など発表していただきました。
 
講師の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。





 

■「ババちゃんのジジ放談」1/23実施
最近の外交問題や安倍政権についてお話頂きました。豊富な知識を皆さんがわかりやすく楽しく説明されるので、毎回楽しく政治について勉強ができます。


 
 
馬場周一郎氏 講師プロフィール

1972年、西日本新聞社に新聞記者として入社。社会部の事件記者を経て、東京支社勤務となる。

総理官邸の担当として中曽根政権、竹下政権などを取材し、田中角栄元首相の動向などもウォッチングした。西日本新聞社では文化部長、東京支社編集長などを歴任。

著書に「蘭は幽山にあり~二階堂進・元自民党副総裁の生涯」▼「2050年~変わる日本 変わる社会」
 
 
講師の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 




■「環境講座・春一番コンサート」1/26実施

【前半】 環境講座  福岡市のごみの取り扱いについて詳しく説明していただきました。
リサイクルされずに、燃やされてしまう雑紙が多く、焼却処理の費用も多くかかっています。



 
みなさんの一層の雑紙リサイクル率の向上にご協力をお願い致します。(名刺サイズより大きい紙は(汚れや、においのあるものは除く))紙製の手さげ袋に集めておき、町内の廃品回収やリサイクルボックスへお出し下さい。



ひと手間かかりますが、トイレットペーパーの芯や箱ティッシュのビニールをはがしたものも回収できます。ポケットティッシュに入っている小さな紙も、立派な資源です。

環境保護、資源の再利用、ゴミ処理費用の削減にご協力を宜しくお願い致します。



【後半】
 
春一番コンサートと題して、ミニサイズの琴、フルート、ピアノ、ドラム、カホンの演奏を披露していただきました。皆さんの懐かしの青春時代を一緒に歌うコーナーもあり、盛り上がりました。





講師の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿