2019年7月27日土曜日

そうめん流し(公民館主催事業)

2019.7.27 そうめん流しを行いました。

公民館事業にご協力頂きました個人の皆様、団体の皆様に感謝申し上げます。

一区老人会「あや会様」、 校区青育連様、 子ども会育成連合会様 ありがとうございました。

学習サポートの会の皆様にはメダカすくいの無料ご提供まことに有難うございました。



一本物の竹を割って使います。
駐車場4台分ですから全長10mはあるかと。

学習サポートの会のご協力で無料のメダカすくいも楽しめました。

のこぎりを使うのは初めて。

しっかり押さえてまっすぐ引くべし。
自分の器は自分で作るべし。


皆さん上手にメダカをすくいます。


一斉に流します!

子ども会のお母さんが流してくれます。

ミニトマトや氷も流れてくるよ。





水の流れが涼しさを演出します。

後ろに香椎東公民館の建物を望む。
芝生エリアでのそうめん流し。


メダカを、たくさんすくえました。

ドローンによる空撮…ではなく、土手に上っての撮影です。




多くの住民の皆様が集まった機会に消火避難訓練を行いました。
 

小さいお子さんが、消火器を扱うときは、
学習サポートの会の学生ボランティアのお兄さんに
手伝ってもらいます。

茶道サークルの皆様は着物姿での消火訓練です。



練習しておけば、万が一に時に役立ちます。



0 件のコメント:

コメントを投稿