2022年7月10日日曜日

緑のカーテンプロジェクト

香椎東公民館は緑のカーテンプロジェクトに参加しています。

 緑のカーテンとは、アサガオ、ゴーヤなどを育て、花や緑を楽しみながら取り組める夏の省エネ対策です! 

 福岡市では、地球温暖化の防止に向け、夏の省エネ対策として、緑のカーテンに市民や事業者等の皆様に幅広く取り組んでいただくことを目的に、「緑のカーテン育て方講座」や「緑のカーテンコンテスト」の開催、朝顔の種の配布等の事業からなる「緑のカーテンプロジェクト」を推進しています。

キュウリとゴーヤが実り始めています。

ハヤトうりは多年草で根が残り毎年実ります。
実はサラダ、漬物、煮物などに使えます。

ハヤト瓜はものすごい勢いで成長します。

ご近所さんから頂いた小豆の種も植えてみました。
ツル状で葉が青々しているのがいいですね。

サツマイモの立体栽培でカーテンを作ります


ツルがえしも不要で大きなサツマイモが収穫できるかも?

かぼちゃの立体栽培に挑戦。
種は昨年のかぼちゃから採取。

花合わせ(人工授粉)しないと実りません。
大きなかぼちゃが収穫できそうです。

トマトの苗は自前で購入
ブドウの房のように実がなっています。

昨年収穫した里いもを種イモにして育てています。
葉が、傘代わりになりそうなくらい大きくなります。



外から眺めるとこんな感じです。




0 件のコメント:

コメントを投稿