2018年6月17日日曜日

親子で学ぶ救命救急法

2018.6.16土 10:00~ 福岡市民防災センターから出前講師をお願いして「親子で学ぶ救命救急法」を行いました。

香椎東小PTAのご協力に感謝いたします。

昨年は高学年のお子さんと保護者のペアでしたが、今年は低学年の1年生から6年生までと小さいお子さんも参加されました。

講習は実質1時間ちょっとで(あとは個別の質問等で)したが、最後まで子どもたちはきちんと受講され、おりこうさんでした。

親子で命の大切さ、救命救急の大切さを考える良い機会となりました。

子ども達のすべきことは、心臓マッサージではなく、とにかく大きな声で「助けを呼ぶこと」だと思いました。







 
心臓マッサージの練習
 
 
 
AEDの取り扱い。
 




 
防災センターの職員の皆様、講義ありがとうございました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿