2017年2月12日日曜日

お天気よもやま話

2/8水曜日10:00から、ねんりんクラブ主催(香椎東公民館共催)で、ブラックシアター「花さき山」の上映、そののちRKBの龍山アナウンサの講演会を実施いたしました。

【花さき山】
まず、初めの10分は校区ねんりんくらぶの吉原会長による「花咲き山」の朗読がありました。
スクリーンに映し出した映像と、オカリナのBGM、またストーリーの内容からもなんとも不思議な空間と言いますか、暖かな雰囲気に包まれました。

(あとから来られた方の誘導や不足分の椅子出しで、私がその映像を記録し忘れました。すみません。)


【龍山アナウンサー講演】

地元出身の人気アナウンサーということで、たくさんの皆様が聴きに来てくださいました。ありがとうございます。

お天気の話はもちろん、昆虫や、動物、植物のお話など、分かりやすくかつ面白く、途切れることなく、どんどん話題が出てきます。


客席の中もぐるぐる歩いていただいたので、参加の皆さんお一人一人が間近でお話を聞くことができました。


中には、難しいクイズに正解して龍山アナウンサーから直接インタビューを受ける方もいらっしゃいました。

さくら前線に関する説明では、3名の方々の手を桜にみたててわかりやすく説明してくださいました。

地球温暖化の問題、M2.5やスギ花粉が人体に与える影響なども、非常に科学的な内容でありながらも、シニアの皆様に分かりやすく説明をするところはさすがプロだと感じました。


途中、オーストラリアに日食のレポートに行かれたときの貴重で感動的な映像DVDの放映もありました。


龍山アナウンサー、そして、参加していただきました皆様、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿