2019年2月23日土曜日

人権学習講座

2019.2.23 人権学習講座を行いました。
  
と き:2月23日(土曜日)10:00~12:00
ところ:香椎東公民館 講堂

講 師:松本 静雄
  福岡市立東体育館館長、元東区生涯学習推進課主査

協 力:
香椎第3中学校PTA・香椎東小学校PTA香椎東校区子育連

内 容:参加体験型学習で人権感覚を高めます。
    ☆色々な考え方や価値観があることを発見し、
     お互いを認め合う大切さを学びます。

 
じゃんけん列車スタート
 
勝ったチームに負けたチームがつながります

場の雰囲気を和ませつつ
グループ分けの準備です


全部つながったところで8(班)の倍数で点呼
「1!」
「2!」…
「8!」
8グループがランダムに作られました
どなたと一緒かな。
今回は香椎東小PTA、香椎第3中PTA、香椎東校区子ども会の皆様にご協力いただき、たくさんの皆様に参加して頂きました

さて、いよいよ始まります。
まずは福岡市の人権の取り組みについてのお話



東区生涯学習推進課で香椎東校区担当の小畑主査も、お越しくださいました。
質問:皆さんが小さな幸せを感じるときは?
 
 
  
  
 



質問:皆さんが元気になった言葉は?
(幸せになった・うれしかった)言葉
 

質問:皆さんがすべての人と接するとき留意しようと思うこと




どんな意見が出たかを紹介します。


当たり前のことに幸せを感じる

感謝の言葉
つらいとき、苦し時のあたたかい言葉かけ
 
相手の立場に立ったおもいやりの言葉や振る舞い




まとめ

主事より:
参加体験型学習で、また松本講師の気さくなキャラクターで、皆さん笑顔で人権研修ができました。
講師、参加者の皆様に感謝申し上げます。

普段の生活の中にある、身近な人権に気づかれたのではないでしょうか。ぜひ心がけて実践していただければと思います。




ふれあいカフェの様子

 
香椎東校区では毎月の最終土曜日にふれあいカフェを実施しています。(社会福祉協議会主催)
 
講演に参加された方は、無料コーヒーを飲まれて帰られました。
 
先ほどの参加型講演会で仲良くなった皆さん同士で楽しくおしゃべりされていました。
 
校区に知り合いが増えることで、校区の人と人のつながり、町のあいさつも増えるのではと期待します。
 

 



 
 
 
 



 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿