2016年6月25日土曜日

香椎東公民館 主催事業 健康食講座

香椎東公民館 主催事業 健康食講座
「ヘルシーなおもてなし料理」を開催しました。

 写真は参加者の皆さんが特定できにくいように、高速のコマ送りにしています。
(見にくくてすみませんが、雰囲気は感じ取っていただけると思います。)


油で揚げる料理を蒸すことで、カロリーを抑えヘルシーに仕上げているところは、なるほどと思いました。


余談ですが、校区の男女共同参画推進会がされた、防災に関する研修の中の一つに、まな板や包丁を使わない空中調理(ハサミの使用)がありました。そのほかにも、ポリ袋でご飯を炊く、「じゃがりこ」を水でもどしてマッシュポテトにしてポテトサラダを作る。などなるほどと思うことが多いです。この研修講座も、校区食進会の西村会長とヘルスメイトさんにご指導いただきました。

さらに余談ですが、非常保存用の乾麺は、ゆで汁の塩分濃度が高いうどんやそうめんは避け、パスタにしたほうが水の貴重な環境では優位だそうです。パスタの場合はゆで汁が塩辛くないので、スープスパゲッティもつくれるようです。これはテレビからの情報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿