2016年7月15日金曜日

戦国時代の立花城

7/13水曜の午前中、大雨洪水注意報の出る中、シニア教室として歴史講座を行いました。
大雨にもかかわらず50名というたくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。
遠方からファンの方もいらっしゃったようです。




講師は、90歳(大正14年のお生まれ)の歴史作家の「吉永正春」先生で、多くの著書を発刊されていらっしゃいます。


出版に関してのご紹介ですが、
昭和51年に 筑前戦国史を初出版され
昭和57年に 筑後 戦国史
平成9年に 戦国九州の女たち
平成10年 立花城興亡史
平成14年 筑前戦国争乱
そのほか多数


テレビに関しましては、
■昭和63年 ドキュメントドラマ「落城」企画・監修され、
     ドラマ主題歌・挿入詩吟の作詞も担当されました。

そのほかにも新聞の連載や講演会等でご活躍されています。



■このような功績を認められ、
平成16年に福岡市文化賞
平成21年に西日本文化賞
を受賞されました。

九州圏の豊富な歴史情報と途切れのないスムーズなお話には圧倒されました。
講演後にはいろいろな質問も飛び出しましたが、しっかりと回答されていたのにも驚きました。
ご講演誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿